「アートまつりin向原」のイベントブログです


by noniikiru

<   2018年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

第10回アートまつりin向原
おかげさまで無事開催できました。

いろいろ問題やハプニングもありましたが
全て皆さんの笑顔で帳消しです(^^)

フリマほど大衆的でなく、
かといって難解なアートイベントでもなく、
個性的な手作りアートがここまでたくさん集まるイベントは
広島ではここ向原だけじゃないでしょうか・・・?

お店とお客さんとのコラボで作るアートまつりは
もう主催者の安直な思いと離れて
皆さんが思うイベントへと独り歩きしています。

こんなアートまつりであってほしいという皆さんの思いがあり
その思いに応えるお店が来て
それを楽しみにお客さんが来る。
これを繰り返して10回目。
もうアラカンおやじたちの出番はないですね(笑)

10年分のたくさんの思いを込めて
改めて出店のみなさんやご来場のたくさんの方たちに
深く感謝いたします。

それではまた来年、向原で会いましょう!!!




by noniikiru | 2018-04-23 20:52 | アートまつり in 向原

いよいよ明日です!

本日、地元のおじちゃんおばちゃんたちで準備をしました。
最低限の舞台は整いました。
あとは向原に集まる皆さんでステキな一日にしてください。

スタッフはああだこうだと指示はしません。
「どうしたらみんなが楽しくなるか」
を基準に行動をお願いします。

最後にブースの変更や言い忘れたことなどなど。

●変更、キャンセルなど
・Eコート18番キャンセルです
・フードコート26番「伊草農園」さん、31番の隣に変更です
・11番、12番の「あ、ぐり~ん」キャンセルです

●熱中症にご注意を!
明日の最高気温は28℃くらいまで上がりそうです
水分補給を忘れずにしてください
気分が悪くなったら早めにスタッフまで

●トイレは2か所
やすらぎ内とEコート奥の駐車場(逆バンジーのところ)

●授乳コーナーはやすらぎ売店内
売店スタッフにひと声かけてください

●ドローンは許可を得て安全第一で
昨年、子供さんに異常に接近して一歩間違えれば大けがでした
無許可はもってのほかです

●飲酒は控えめに
飲むなとは言いませんが、子供に見られて恥ずかしいことはやめましょう
目に余るようなら即刻退去です

●何度も言いますが「思い出とゴミはお持ち帰りです」

それでは明日が楽しい一日になりますように!!
b0177130_20312106.jpg


by noniikiru | 2018-04-21 20:33 | アートまつり in 向原

撤収について

イベントは16:00までです。
それまでは芝生広場、フードコートとも車の乗り入れはご遠慮ください。

ただ、片付けはお任せします。

搬入は時間差ですが、撤収はいっせいになりますので
大混雑は間違いありません。

まわりの様子を見ながらのんびり片付けをしていただければと思います。

特にCコートは先頭が動かにゃみんな帰れませんので
早めの準備をお願いします。

自分が、自分が、ではなくみんなのことを考えて行動してください。
せっかくの楽しい思い出がイヤな思いに変わるって寂しいことです。

耳にタコでしょうが、
「思い出とゴミはお持ち帰り」です。

みなさんに少しずつ協力していただければ
主催者としては大いに助かります。

それではあさって
皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしております(^^)

b0177130_12361145.jpg





by noniikiru | 2018-04-20 12:38 | アートまつり in 向原

助っ人募集!

あとわずかに迫ってきましたね。
心と作品とお金と紫外線への準備はできましたか?

前日21日(土)朝8:00より準備をします。
看板設置
机や椅子運び
ブース割り
掃除
などなどです。
お昼には終わる予定です。

運営スタッフや地元ボランティアでやりますが
人手は多いほどありがたいです。
お暇な方、出店される方、ちょこっとからんでみたい方、
お手伝いいただければ助かります。

申込みもなんもいりません。
当日8:00にやすらぎにおいでください。
(お昼ご飯がでるはずです)
よろしくお願いします。
b0177130_20423559.jpg


by noniikiru | 2018-04-19 20:45 | アートまつり in 向原
最後になりましたが、
Fコートとその他アトラクション、パフォーマンスの紹介です。

Fコート(河原公園)は統一感のない楽しい空間。
軽快な音楽とライブペイント。
その周りはスケボーで遊ぶ子供たち。
シャボン玉はインスタ映えしますよ。
綿菓子もあります。
紙飛行機もできます。
朝いちばんにはパラグライダーが空からやってきて
子供たちにお菓子のプレゼント。
楽しい宝探しは時間を確認してくださいね。

Eコート横の駐車場では今年も逆バンジー(有料)

お昼頃には会場内を楽しいチンドン屋さんが練り歩きます。

Eコート「森の家」さんとその周辺は
いろんな手作りやゲームのチビッコ天国。

子供たちも飽きることなく活き活きと遊びまくります。

子守りのお父さんにはEコート、Fコートが味方です!!

b0177130_21431062.jpg

by noniikiru | 2018-04-18 21:44 | アートまつり in 向原

新聞に載りました

ちょこっと新聞に載せてもらいました。

これで来場者が300人は増えます(^^)

b0177130_20451350.jpg

by noniikiru | 2018-04-18 20:45 | アートまつり in 向原

イベント開催中について

夏日が予想される22日。
いくつかお願いなどお知らせします。

《出店者さんへ》
●開催時間は10:00~16:00です。
時間を見ての片付けはいいですが、車の乗り入れは16:00からにしてください。

●風対策をお忘れなく。
会場は川沿いですので風が強いです。
過去にはテントが飛ばされたり、作品が飛ばされたこともありました。
ブロックを重りにしたり、ロープで固定したりして
しっかりと対策をお願いします。

●お酒を飲むなとは言いませんが、人から見られていることを意識してください。
過去に見苦しい光景がありました。
子どもやお客さんも見ていますので、大人の行動をお願いします。

●出店料は午前中に集めに伺います。
忙しいとは思いますが、笑顔といっしょにお支払いください。

●新しい出会いのチャンスです。
積極的に出店者さんとお話しください。
このイベントは横の繋がりを作ることも大きな目的です。

《ご来場の皆様へ》
●女性の皆様、紫外線対策は怠りなく!
予報によると相当暑くなります。
会場はほぼ屋外で、影はやすらぎ内とドームしかありません。
しっかり塗っておいでください(笑)

●水分の用意と補給をお忘れなく!
25℃以上が予想されています。
フードブースの飲み物と会場内の自販機だけでは足りません。
飲み物は各自たっぷりご用意ください。

●お子様連れは着替えをお忘れなく!
会場内には小さな水路があり、すぐそこには大きな川が流れています。
子供たちは必ず水遊びをします。
ひとりが入るとみんなが入っていきますよ(笑)
思う存分遊ばせてあげてくださいね。

●子守りのお父さんはEコートかFコートに来てください。
お子様向けの遊びや仕掛けがいっぱいあります。
この日くらいはお母さんを自由にさせてあげてください。

●腹ごしらえはお早めに!
いくら30ものフードブースがあるといっても
何千人(?)ものお客さんのお腹を満たすことはできません。
午後1時を過ぎると売り切れ続出が例年です。
お早めに腹ごしらえをすることをおすすめします。

《最後に》
少し固い話になりますがお付き合いください。

10年前、アラフィフおやじたちが遊びの延長で始めたアートまつり。
いつの間にか県内でも最大級の屋外アートイベントになってしまいました。
オヤジたちはここまでになるとは想像もしていなかったのが正直なところです。

10年経っても変わらずたくさんの人を集める魅力は何だろう・・・と考えてみました。

運営スタッフは10年を経て体力気力も衰え
いかに手抜きをするかばかり考えています(笑)

それでも初回と変わらないアットホームな雰囲気は
出店者の皆さんとお客さんたちで作られてきたとしか考えられません。

いいお店がいいお客さんを集め、結果的にいいイベントになる。
これしか考えられませんね。

向原に集まるひとりひとりがアートまつりを作っているのです。
運営側としては感謝しかありません。

そして、陰ながら支えてもらっている地元ボランティアの皆さんにも感謝です。

駐車場スタッフや巡回バスの運転手さんやおばちゃんたちに「ありがとう!」と声をかけてください。
そのひと言が来年へのエネルギーに変わります。

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

b0177130_22061996.jpg




by noniikiru | 2018-04-17 22:09 | アートまつり in 向原

フード出店の皆様へ

フード出店の皆さんへお願いです。

★毎年保健所から食中毒に対する徹底的な対応を要請されております。

皆さんのご理解とご協力のおかげで
これまで一度も問題が発生しておりません。

もし問題が発生したら、
フードだけでなくアートまつり自体の継続も危うくなります。

当日は天気も良く温度も上昇するみたいです。
材料や食品の管理には十分過ぎる注意を払ってください。
マスクや手袋の着用、手の消毒など徹底してください。

★各ブースにゴミ袋を用意してください。
現在、アートまつりの最大の課題が「ゴミ」です。
昨年一昨年とボランティアの女性陣が大変な思いで片付けをしました。
10年前からの合言葉が「ゴミと思い出はお持ち帰り」です。
「うちのじゃない」とかセコイことは言わず
アートまつり継続のためにご協力をお願いします。

★スモールサイズがいいです!
お客さんからアピールがありました。
「せっかく来たのだから少しずついろんなものを食べたい!」
去年、向原高校のお好み焼きがたくさん売れたのはハーフサイズだったから。
お菓子は一個二個で買えますが
一人前のうどんや焼きそばは多すぎます。
「これ食べたらもう何も食べられない・・・」と考えるそうです。
お客さんのニーズを考えて量や値段を決めていただければと思います。

なんやかや言いましたが
結局は食中毒を出さず(ここ大事)
みんなでアートまつりを盛り上げましょう!!!


b0177130_20460612.jpg


by noniikiru | 2018-04-16 20:48 | アートまつり in 向原

週間予報が出ました!

今のところ天気は大丈夫みたいです♪
それもピーカンで最高気温が25℃を越えるかも・・・

こりゃ紫外線対策と水分補給が大事になってきますね。
b0177130_18372012.jpg

by noniikiru | 2018-04-16 18:37 | アートまつり in 向原

サブステージ 出演順

お待たせしました!
サブステージの出演順です。

10:30~11:00 向原高校音楽部(ロックバンド)
11:10~11:40 レイフラワーハッピープアイリマ(フラダンス)
         レイフラワーハッピープアケニケニ(フラダンス)
11:50~12:00 豊栄ちんどん清西屋(チンドン)
12:10~12:40 菊花くんステージ(ゆるキャラ)
12:50~13:20 アロハローゼ教室(フラダンス)
         ①ノヘア、②向原高校フラダンス部、③メイプル、④先川素子
13:30~14:00 和恩(太鼓)
14:10~14:40 ARJ's(Jポップ)

b0177130_21445889.jpg

by noniikiru | 2018-04-16 18:34 | アートまつり in 向原