「アートまつりin向原」のイベントブログです


by noniikiru
b0177130_21150336.jpg
たくさんの出店(出演)希望、ありがとうございました。

全ての出店(出演)申込みを締め切りました。

これからこのブログは業務連絡ブログになります(笑)
関係者の皆さんも遊びに行こうとしている皆さんも、
時々チェックしてくださいね。

少しお願いです。
●初回からそうですが、イベントの宣伝告知は皆さんの口コミが頼りです。
大々的な宣伝をする予算もありませんから。。。
皆さんのSNSやホームページ、店舗、イベントなどでどんどん宣伝してください!
フライヤーは自由に使ってもらって結構です。

●主催者側からいちいち「ああしなさい。こうしなさい」とは言いません。
全ては皆さんの大人の判断にお任せします。
困ったときは「どうしたらみんなが楽しくなり、このイベントが盛り上がるか?」を基準に行動してください。
逆に不快な思いをさせる行動には厳しく対処します。
例えば飲酒、ゴミ放置、暴言などです。

●回を重ねたアートまつりの最大の課題がゴミ問題です。
特にフードコート。
スタッフで対応するには困難なほどの膨大な量が発生します。
毎回すべてのブースにゴミ袋の用意をお願いしておりますが、
なかなか協力していただけないのが現状です。
出店者がひと袋ずつ持ち帰ってもらえばすぐに解決します。
出店料を上げるとかいう大人気ないことはしたくありません。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。

●11回目を迎えるアートまつり。
ここまで続けてこられたのは、
向原に集まる出店(出演)者と、たくさんのお客さんと、
運営を支えるボランティアと、理解ある地元の人たちのおかげです。
全ての方々に「感謝」の気持ちで接してください。
一言「ありがとう」と言っていただければ嬉しいです。


# by noniikiru | 2019-03-20 21:16 | アートまつり in 向原

会場の配置図です

b0177130_20570338.jpg
今年の会場の配置図です。

やすらぎ駐車場がフードコートになります。
その他のエリアは変わりません。

変わったのがサブステージです。
去年はDコートとEコートの間にありましたが、
今年はフードコートに移動します。
出演者の方はご注意ください。

芝生広場は車の乗り入れ禁止ですので駐車場に移動していただきます。
ただし、Cコートのみ乗り入れOKです。
台数に限りがありますので早めにご連絡ください。

フードコートもスペースに入れば車乗り入れOKです。
5m四方を確保できるよう頑張ってみます!
(できなかったらご容赦ください)

駐車場の案内はまた後日。


# by noniikiru | 2019-03-19 20:58 | アートまつり in 向原
3月7日(木)に出店(出演)申込みを一旦締め切りました。

結果です。

《アート・クラフト》
キャパオーバーですので追加募集はしません。
過去の出店者は出店OKです。
初めての方については個別にご連絡を差し上げますのでお待ちください。
連絡は携帯への電話かfacebookのメッセンジャーで行います。
「やすらぎ」への確認の電話はご遠慮願います。

《フード》
調整中ですのでもうしばらくお待ちください。

《ステージ》
こちらも調整中です。
今年もメインステージとサブステージを開設します。

ということで、ほぼ決まりそうな感じです。

せっかく申込みいただいたのにお断りせざるを得ないことは誠に心苦しい限りですが、
会場のキャパに限りがありますのでご理解ください。

確定しだいこちらで発表させていただきます。




# by noniikiru | 2019-03-17 20:46 | アートまつり in 向原

出店要領の追記です

b0177130_20551780.jpg
先日のお知らせに追加です。

●ドタキャンOKです。(ステージを除く)
アートまつり最大のユルイところです。
とりあえず申込みをしておくことをお勧めします。
子どもの用事が入った、
作品ができない、
雨の予報がでた、
などなどで直前や当日のキャンセルもOKです。
ただし、必ず「やすらぎ」かスタッフに電話を入れてくださいね。
「自分だけじゃけ」という安易な思いが全ての運営に支障をきたします。

●集金は当日です。
事前の振り込みとかは必要ありません。
当日の午前中にスタッフが集金に回ります。
笑顔といっしょに快くお支払いください(^^)
時々「忙しい」とか「小銭がない」とか言われる方がおられますが、
スタッフはそのために何度も会場内を往復することになります。
(あまりに高圧的な対応で翌年の出店をお断りした方もいます)

上記二点、よろしくお願いします。
出店される方も、遊びに来られる方も、スタッフも、
同じアートまつり村の一員なんです。
あなたが楽しく、みんなも楽しく、スタッフも楽しくなれば、
とっても素敵な一日になるはずです。




# by noniikiru | 2019-03-03 20:56 | アートまつり in 向原

フライヤーができました

b0177130_20225892.jpg
今年は意外に早くできました。

毎年どんなのができるか楽しみですが、
今年も「なるほど・・・」とうならせる出来ですね。

SNS、ホームページ、ブログ等で自由に使って宣伝してください。
告知活動はほとんどしないので、あなたの宣伝が頼りです。

出店(出演)申込みの一次締め(3月7日)が迫っています。
ドタキャンOKですので迷っている方はとりあえず申し込んだほうがいいですよ。


# by noniikiru | 2019-03-02 20:25 | アートまつり in 向原
b0177130_21474956.jpg
お待たせしました。
「第11回 アートまつりin向原」の大枠が決まりました。
同時に出店(出演)申込みを開始しますのでよろしくお願いします。

●日時 4月28日(日) 10:00~16:00 雨天決行!
●場所 向原町 農村交流館「やすらぎ」と芝生広場
●内容 これまでどおりアート・クラフト、フード出店
    ライヴステージ、パフォーマンス、アトラクション
●出店料 アート・クラフト 2,500円、フード 3,500円
     *両方で出店の場合はフード扱いです
   (当日集金します)
●申込み方法
 ・「やすらぎ」へFAX 0826-46-3988
 ・「やすらぎ」で申込書に記入して提出
 ・ facebookページのメッセンジャーに必要事項(申込書参照)を送る
  (コメントでは受付ませんのでご注意ください)
 ・スタッフに直接申込み(申込書記入を確認してください)
 *電話での受付はできません。すべて紙媒体で集計します。
 *上の申込書を印刷して使ってください。
●出店(出演)申込み締め切り
 一次締め切り 3月7日(木)必着
 状況によって追加もあります
●出店(出演)優先順位
 ①以前からの出店者
 ②安芸高田市内の方
 を優先します。
 どうしても初めてや遠方の方が不利になりますがご了承ください。
 *過去にクレームのあった方や本イベントに不似合と思われる方はお断りします。
●業務連絡
 こちらとfacebookページにて随時行います。
 3月は時々でもいいですが、4月に入ったら毎日チェックしてください。
 問い合わせはfacebookページのメッセンジャーのみです。
 「やすらぎ」にイベントスタッフはおりませんのでお問合せはご遠慮ください。

以上、よろしくお願いします。


# by noniikiru | 2019-02-17 21:51 | アートまつり in 向原

今年もやります!

今年もやりますよ!

第11回 アートまつりin向原

10年という長い時間を経て
アートまつりも変わったような変わらないような・・・

ただひとつ言えることは
初回から今まで
向原に集まる人たちで作ってきたイベントだということ

誰に指示されるでもなく
誰に望まれるでもなく
見知らぬ誰かと誰かが
向原の芝生広場で出会い繋がる

行きたくて行って
笑顔で帰っていく

日常の煩わしいこと
家族への不満
仕事の行き詰まり
やり場のない閉塞感

誰もが心の中に持って生きています

向原に来るとほんの一日だけ忘れられる

そして明日からちょっと頑張ろうと思う

年に一回でもそんな日があってもいいですよね

そんなイベントになったような気がします

# by noniikiru | 2019-02-14 21:51 | アートまつり in 向原
第10回アートまつりin向原
おかげさまで無事開催できました。

いろいろ問題やハプニングもありましたが
全て皆さんの笑顔で帳消しです(^^)

フリマほど大衆的でなく、
かといって難解なアートイベントでもなく、
個性的な手作りアートがここまでたくさん集まるイベントは
広島ではここ向原だけじゃないでしょうか・・・?

お店とお客さんとのコラボで作るアートまつりは
もう主催者の安直な思いと離れて
皆さんが思うイベントへと独り歩きしています。

こんなアートまつりであってほしいという皆さんの思いがあり
その思いに応えるお店が来て
それを楽しみにお客さんが来る。
これを繰り返して10回目。
もうアラカンおやじたちの出番はないですね(笑)

10年分のたくさんの思いを込めて
改めて出店のみなさんやご来場のたくさんの方たちに
深く感謝いたします。

それではまた来年、向原で会いましょう!!!




# by noniikiru | 2018-04-23 20:52 | アートまつり in 向原

いよいよ明日です!

本日、地元のおじちゃんおばちゃんたちで準備をしました。
最低限の舞台は整いました。
あとは向原に集まる皆さんでステキな一日にしてください。

スタッフはああだこうだと指示はしません。
「どうしたらみんなが楽しくなるか」
を基準に行動をお願いします。

最後にブースの変更や言い忘れたことなどなど。

●変更、キャンセルなど
・Eコート18番キャンセルです
・フードコート26番「伊草農園」さん、31番の隣に変更です
・11番、12番の「あ、ぐり~ん」キャンセルです

●熱中症にご注意を!
明日の最高気温は28℃くらいまで上がりそうです
水分補給を忘れずにしてください
気分が悪くなったら早めにスタッフまで

●トイレは2か所
やすらぎ内とEコート奥の駐車場(逆バンジーのところ)

●授乳コーナーはやすらぎ売店内
売店スタッフにひと声かけてください

●ドローンは許可を得て安全第一で
昨年、子供さんに異常に接近して一歩間違えれば大けがでした
無許可はもってのほかです

●飲酒は控えめに
飲むなとは言いませんが、子供に見られて恥ずかしいことはやめましょう
目に余るようなら即刻退去です

●何度も言いますが「思い出とゴミはお持ち帰りです」

それでは明日が楽しい一日になりますように!!
b0177130_20312106.jpg


# by noniikiru | 2018-04-21 20:33 | アートまつり in 向原

撤収について

イベントは16:00までです。
それまでは芝生広場、フードコートとも車の乗り入れはご遠慮ください。

ただ、片付けはお任せします。

搬入は時間差ですが、撤収はいっせいになりますので
大混雑は間違いありません。

まわりの様子を見ながらのんびり片付けをしていただければと思います。

特にCコートは先頭が動かにゃみんな帰れませんので
早めの準備をお願いします。

自分が、自分が、ではなくみんなのことを考えて行動してください。
せっかくの楽しい思い出がイヤな思いに変わるって寂しいことです。

耳にタコでしょうが、
「思い出とゴミはお持ち帰り」です。

みなさんに少しずつ協力していただければ
主催者としては大いに助かります。

それではあさって
皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしております(^^)

b0177130_12361145.jpg





# by noniikiru | 2018-04-20 12:38 | アートまつり in 向原

助っ人募集!

あとわずかに迫ってきましたね。
心と作品とお金と紫外線への準備はできましたか?

前日21日(土)朝8:00より準備をします。
看板設置
机や椅子運び
ブース割り
掃除
などなどです。
お昼には終わる予定です。

運営スタッフや地元ボランティアでやりますが
人手は多いほどありがたいです。
お暇な方、出店される方、ちょこっとからんでみたい方、
お手伝いいただければ助かります。

申込みもなんもいりません。
当日8:00にやすらぎにおいでください。
(お昼ご飯がでるはずです)
よろしくお願いします。
b0177130_20423559.jpg


# by noniikiru | 2018-04-19 20:45 | アートまつり in 向原
最後になりましたが、
Fコートとその他アトラクション、パフォーマンスの紹介です。

Fコート(河原公園)は統一感のない楽しい空間。
軽快な音楽とライブペイント。
その周りはスケボーで遊ぶ子供たち。
シャボン玉はインスタ映えしますよ。
綿菓子もあります。
紙飛行機もできます。
朝いちばんにはパラグライダーが空からやってきて
子供たちにお菓子のプレゼント。
楽しい宝探しは時間を確認してくださいね。

Eコート横の駐車場では今年も逆バンジー(有料)

お昼頃には会場内を楽しいチンドン屋さんが練り歩きます。

Eコート「森の家」さんとその周辺は
いろんな手作りやゲームのチビッコ天国。

子供たちも飽きることなく活き活きと遊びまくります。

子守りのお父さんにはEコート、Fコートが味方です!!

b0177130_21431062.jpg

# by noniikiru | 2018-04-18 21:44 | アートまつり in 向原

新聞に載りました

ちょこっと新聞に載せてもらいました。

これで来場者が300人は増えます(^^)

b0177130_20451350.jpg

# by noniikiru | 2018-04-18 20:45 | アートまつり in 向原

イベント開催中について

夏日が予想される22日。
いくつかお願いなどお知らせします。

《出店者さんへ》
●開催時間は10:00~16:00です。
時間を見ての片付けはいいですが、車の乗り入れは16:00からにしてください。

●風対策をお忘れなく。
会場は川沿いですので風が強いです。
過去にはテントが飛ばされたり、作品が飛ばされたこともありました。
ブロックを重りにしたり、ロープで固定したりして
しっかりと対策をお願いします。

●お酒を飲むなとは言いませんが、人から見られていることを意識してください。
過去に見苦しい光景がありました。
子どもやお客さんも見ていますので、大人の行動をお願いします。

●出店料は午前中に集めに伺います。
忙しいとは思いますが、笑顔といっしょにお支払いください。

●新しい出会いのチャンスです。
積極的に出店者さんとお話しください。
このイベントは横の繋がりを作ることも大きな目的です。

《ご来場の皆様へ》
●女性の皆様、紫外線対策は怠りなく!
予報によると相当暑くなります。
会場はほぼ屋外で、影はやすらぎ内とドームしかありません。
しっかり塗っておいでください(笑)

●水分の用意と補給をお忘れなく!
25℃以上が予想されています。
フードブースの飲み物と会場内の自販機だけでは足りません。
飲み物は各自たっぷりご用意ください。

●お子様連れは着替えをお忘れなく!
会場内には小さな水路があり、すぐそこには大きな川が流れています。
子供たちは必ず水遊びをします。
ひとりが入るとみんなが入っていきますよ(笑)
思う存分遊ばせてあげてくださいね。

●子守りのお父さんはEコートかFコートに来てください。
お子様向けの遊びや仕掛けがいっぱいあります。
この日くらいはお母さんを自由にさせてあげてください。

●腹ごしらえはお早めに!
いくら30ものフードブースがあるといっても
何千人(?)ものお客さんのお腹を満たすことはできません。
午後1時を過ぎると売り切れ続出が例年です。
お早めに腹ごしらえをすることをおすすめします。

《最後に》
少し固い話になりますがお付き合いください。

10年前、アラフィフおやじたちが遊びの延長で始めたアートまつり。
いつの間にか県内でも最大級の屋外アートイベントになってしまいました。
オヤジたちはここまでになるとは想像もしていなかったのが正直なところです。

10年経っても変わらずたくさんの人を集める魅力は何だろう・・・と考えてみました。

運営スタッフは10年を経て体力気力も衰え
いかに手抜きをするかばかり考えています(笑)

それでも初回と変わらないアットホームな雰囲気は
出店者の皆さんとお客さんたちで作られてきたとしか考えられません。

いいお店がいいお客さんを集め、結果的にいいイベントになる。
これしか考えられませんね。

向原に集まるひとりひとりがアートまつりを作っているのです。
運営側としては感謝しかありません。

そして、陰ながら支えてもらっている地元ボランティアの皆さんにも感謝です。

駐車場スタッフや巡回バスの運転手さんやおばちゃんたちに「ありがとう!」と声をかけてください。
そのひと言が来年へのエネルギーに変わります。

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

b0177130_22061996.jpg




# by noniikiru | 2018-04-17 22:09 | アートまつり in 向原

フード出店の皆様へ

フード出店の皆さんへお願いです。

★毎年保健所から食中毒に対する徹底的な対応を要請されております。

皆さんのご理解とご協力のおかげで
これまで一度も問題が発生しておりません。

もし問題が発生したら、
フードだけでなくアートまつり自体の継続も危うくなります。

当日は天気も良く温度も上昇するみたいです。
材料や食品の管理には十分過ぎる注意を払ってください。
マスクや手袋の着用、手の消毒など徹底してください。

★各ブースにゴミ袋を用意してください。
現在、アートまつりの最大の課題が「ゴミ」です。
昨年一昨年とボランティアの女性陣が大変な思いで片付けをしました。
10年前からの合言葉が「ゴミと思い出はお持ち帰り」です。
「うちのじゃない」とかセコイことは言わず
アートまつり継続のためにご協力をお願いします。

★スモールサイズがいいです!
お客さんからアピールがありました。
「せっかく来たのだから少しずついろんなものを食べたい!」
去年、向原高校のお好み焼きがたくさん売れたのはハーフサイズだったから。
お菓子は一個二個で買えますが
一人前のうどんや焼きそばは多すぎます。
「これ食べたらもう何も食べられない・・・」と考えるそうです。
お客さんのニーズを考えて量や値段を決めていただければと思います。

なんやかや言いましたが
結局は食中毒を出さず(ここ大事)
みんなでアートまつりを盛り上げましょう!!!


b0177130_20460612.jpg


# by noniikiru | 2018-04-16 20:48 | アートまつり in 向原

週間予報が出ました!

今のところ天気は大丈夫みたいです♪
それもピーカンで最高気温が25℃を越えるかも・・・

こりゃ紫外線対策と水分補給が大事になってきますね。
b0177130_18372012.jpg

# by noniikiru | 2018-04-16 18:37 | アートまつり in 向原

サブステージ 出演順

お待たせしました!
サブステージの出演順です。

10:30~11:00 向原高校音楽部(ロックバンド)
11:10~11:40 レイフラワーハッピープアイリマ(フラダンス)
         レイフラワーハッピープアケニケニ(フラダンス)
11:50~12:00 豊栄ちんどん清西屋(チンドン)
12:10~12:40 菊花くんステージ(ゆるキャラ)
12:50~13:20 アロハローゼ教室(フラダンス)
         ①ノヘア、②向原高校フラダンス部、③メイプル、④先川素子
13:30~14:00 和恩(太鼓)
14:10~14:40 ARJ's(Jポップ)

b0177130_21445889.jpg

# by noniikiru | 2018-04-16 18:34 | アートまつり in 向原

出店者さんへ 搬入編

出店者の皆様、準備は進んでますか?

当日の搬入について説明します。
ぐだぐだ言いますが、基本は譲り合いです。
自分のためより人のため。
アートまつりは心の余裕が基本です(^^)

7時からスタッフがおります。
アート関係の方はやすらぎ入口から入って山沿いを少し行ってください。
受付がありますので、そこで自分の場所を確認して搬入してください。
荷物を降ろしたらすぐに車は駐車場に入れてください。
車を移動してからゆっくり店開きの準備をお願いします。

●Cコートの方へ
到着順に前から詰めてもらいますので、
隣になりたい方は会場外で待ち合わせていっしょに入ってください。

●フードコートの方へ
やすらぎ駐車場が全てフードコートになります。
ひと区画をいちおう約5m四方にしています。
(それぞれで違いますのでご了承ください)
車の移動は無理にお願いしていません。
車とテントが区画内に収まればOKです。

●出店料について
10:00から12:00にスタッフが集金に行きます。
フード 3,500円
アート 2,500円
笑顔といっしょにお支払いください。

いちばん混雑するのが7:30~8:30です。
県道から入ることさえできなくなります。
少し早く出るか、すこし遅らせるか、
みなさんで調整してください。

以上ご協力をよろしくお願いします。



# by noniikiru | 2018-04-15 22:26 | アートまつり in 向原

駐車場のご案内

カウントダウンに入りました。
今日からは出店者さんだけでなく一般来場者さんも含めて
いろいろな連絡事項をアップしていきます。

まずは駐車場から。
これまでどおり用意しております。

A:「みらい」駐車場
B:向原高校駐車場
C:東京濾器駐車場
D:大谷駐車場
E:東京濾器正面駐車場

「梨の木」信号から入ってください。
やすらぎには入れませんので、
警備員の指示に従ってください。

なお、体の不自由な方のため
やすらぎ駐車場内に2台分用意しています。

昨年は初めてE駐車場まで車が入りましたので、
念のため予備の駐車場も確保してあります。
ローソンから豊栄方面に走ったらすぐです。
看板やスタッフで確認してください。

会場までは徒歩でも5~10分ですが、
E駐車場と会場を往復する巡回バスも走りますのでご利用ください。

b0177130_21412777.jpg

# by noniikiru | 2018-04-14 21:55 | アートまつり in 向原

メインステージ 出演順

お待たせしました。
メインステージの出演順です。

10:00 オープニング
10:10 歌のオアシス(ギター、キーボード、フルートほか)
10:40 ソメ吉(ギター)
11:10 WITH(ギター、キーボード、パーカッションほか)
11:40 ピッコラ・マンドリーノ(マンドリンほか)
12:10 コルネット、モーリー&グイサンド泉(トランペット、キーボード)
12:40 志音(オカリナ)
13:10 ガイコッツ(ギターほか)
13:40 メタボ倶楽部バンド(ギター、パーカッションほか)
14:10 ジンとオジン(サックス、ベース、パーカッションほか)
14:40 Monkey Smith(ギター)
15:10 KNUP(ギター)

サブステージはただ今調整中です。
しばらくお待ちください。
b0177130_21445889.jpg


# by noniikiru | 2018-04-11 21:45 | アートまつり in 向原

フードコート

今年のフードコート、
過去最高の出店者数になりました!

①安芸高田市観光協会(武者かぶと試着)
②さんわ堂(ドーナツ)
③manbo(カレー)
④幸せを運ぶお菓子(クッキーほか)
⑤サンパラソル(米粉パン)
⑥ふれっしゅ(バナナスムージー)
⑦和高醸造(みそ、しょうゆなど)
⑧国際交流協会(BBQ)
⑨Pozoe Style(野菜アイス)
⑩橘農園(農園アート)
⑪あ。ぐり~ん(有機野菜)
⑫あ。ぐり~ん
⑬あ。ぐり~ん
⑭醍醐(オムソバ)
⑮せんじ小屋(から揚げなど)
⑯OATES(広島赤鶏)
⑰れあれあの実(サンドなど)
⑱Tetamisu(クレープなど)
⑲蔵ほたる(鯛めしなど)
⑳葉っぱ屋(カレー)
21 ココペリ(ピザ)
22 鳥次郎(焼き鳥)
23 へんぽこ茶屋(鯛焼き、豚丼など)
24 へんぽこ茶屋
25 八千代産直市(八千代バーガー)
26 伊草農園(ジャム、スムージーなど)
27 ひとは(縄文アイス)
28 JA広島北部(えびす茶)
29 保垣なかよし(ぜんざい)
30 向原高校(向原焼き)
31 やすらぎ(うどんなど)
32 兼重(?どんぶり)
b0177130_21143008.jpg


# by noniikiru | 2018-04-10 21:37 | アートまつり in 向原

Eコート ブース割り

Eコートです。

①5:9 gradi luci
②Gluck
③アートの里風
④アートの里風
⑤N.STYLE
⑥和高節二
⑦RIN
⑧3番のりば
⑨kiaandcokia
⑩藤庵
⑪まるめろ
⑫予備
⑬クレイン東広島(ポニー)
⑭森のおもちゃ協会
⑮森の家
⑯つむぎ農園
⑰おもちゃ
⑱すずらんmamaの店
⑲オカノヤ商店
⑳ハチミツ手芸店
21 ケレルガ
22 Canvas Life Project
b0177130_22040181.jpg

# by noniikiru | 2018-04-07 22:04 | アートまつり in 向原

Dコート ブース割り

Dコートです。

①ぱれっと・えむ
②ふでもじや遊学
③某日吉日にがおえがお
④KOKOMO
⑤en+joy
⑥en+joy
⑦JYUMOKU MOKUMOKU
⑧和のハンドメイドなごみ
⑨いけじゅん
⑩orange tree
⑪トクシン物流サービス
⑫handmade' accessory R
b0177130_21544286.jpg

# by noniikiru | 2018-04-07 21:55 | アートまつり in 向原

Cコート 出店者

Cコートは川沿いの道路です。
来られた順番で奥から詰めてもらいますので指定はありません。
出店者のみ紹介です。

・シロイハコ
・クレバーファクトリー
・春*春
・ガーデングッズ夢工房
・Mama's Market
・アシブミミシン
・虹のこども
・chiffon
・chelcy
・nijihana
・さとちゃんち
・ピンクッション
・MatoBAG
b0177130_21475596.jpg

# by noniikiru | 2018-04-07 21:48 | アートまつり in 向原

Bコート ブース割り

Bコートです。

①園芸王国パスタイム
②AtolierN
③toco
④チャット
⑤high tail
⑥ドッグサロンアジュール
⑦アートあい
b0177130_21421006.jpg

# by noniikiru | 2018-04-07 21:42 | アートまつり in 向原