「アートまつりin向原」のイベントブログです


by noniikiru

<   2012年 04月 ( 58 )   > この月の画像一覧

相変わらず微妙な週間天気予報です。
 → 

もし朝から雨なら
搬入作業は大変なことになりますし
会場内も大混雑になってしまいそうです。

そこで考えました。
前日のテント張りや荷物の持ち込みOKにします!!

21日土曜日は
午前中はたぶん8時頃から会場内で準備をしていますのでひと声かけてください。
午後は「やすらぎ」内のスタッフにひと声かけてください。
夕方5時過ぎたら誰もいませんよ。

くれぐれも
人のブースに荷物を下ろさないように(笑)

あらかじめテントを張っておけば
当日の搬入はずいぶん楽になります。

重たいものを運んでおけば
当日は軽いものだけで済みます。

ただし
あくまで自己責任です。

大人は
ニッコリ笑って全てを受け入れるのです(^^)
by noniikiru | 2012-04-18 21:22 | アートまつり in 向原

カゴ、よろしくでーす。

北広島町より遠征します「カゴ」です。
カゴは今年発足したばかりの新しいチームです。
メンバーは今回参加するカフェガレット、風土プロジェクト、
モバイルスイーツユーイチをはじめ、
ホームスパンの土井さん、安芸高田の自然派農家さんなどです。

5月より中広町にてアンテナショップもオープンしますので、
ぜひ応援してください。
b0177130_5392086.jpg

モバイルスイーツ・ユーイチ
■ モバイルスイーツ
豊平のイチゴのパンケーキ
■ 物販
焼き菓子etc
b0177130_5401016.jpg

カフェガレット
■ ガレット
ガレット(ソーセージ・サラダ)
(テイクアウト可)
■ 物販
瓶詰め・焼き菓子
ガレット
b0177130_5411193.jpg

風土プロジェクト(manbo)
■ 地鶏カレー
甘口
辛口
■ 物販
はぶそう茶
石けん(?)
b0177130_5425446.jpg

当日はフードコートにおりますので、
ぜひいらしてくださいね~~~!

では、みなさんとお会いするのを楽しみにしてます。
by noniikiru | 2012-04-18 05:44 | アートまつり in 向原

coco*ttoより

安佐南区で自宅ショップを営んでおりますcoco*ttoです。
先日ご挨拶させていただきましたが作品の紹介と
ワークショップについてお知らせさせていただきますねっっ

b:s:bさんの作品

b0177130_2310191.jpg


オリジナルプリントを施した可愛いバッグ

ただ今他にも続々と製作中~^^


un coined soleilさんの作品

b0177130_2249412.jpg



b0177130_2248198.jpg



b0177130_22493927.jpg

 

ステンドグラス色々入荷しました



picot.さんの作品

b0177130_2342761.jpg



b0177130_23453100.jpg



ぐしぐしパッチトートやお洋服など・・・♪


Broochさんの作品

b0177130_2373018.jpg



b0177130_2375471.jpg



羊毛フェルト作品。パンジーブローチはカーテンに付けても可愛いっっ


詳細はcoco*ttoブログでご確認ください♪ 



そしてワークショップについて・・・

シュシュ製作

b0177130_22521047.jpg



b0177130_22522685.jpg


選ぶキットによって雰囲気が全く違いますので何個持ってても素敵です
AVRILのシュシュキットをたくさん持って伺いますので
お好きなキットを選んでいただきその場で仕上げていただきます^^

製作時間は大人の方で10~15分程度
子供さんで20~30分程度となります

小学校4年生以上の子供さんは一人で作れるかと思いますよっっ

小学校4年生以下の子供さんは保護者さま同伴でお願いします

参加費は725円(キット代金含む)

ご家庭で作る場合のキットは525円で販売もしております♪

Aコート 8・9・10ブースでcoco*ttoとAtelier tenkizuとコラボブース出店です
お待ちしていますっっ

by noniikiru | 2012-04-17 23:21 | アートまつり in 向原

アリトイチゴです~♪

みなさん~♪こんにちは(^^)

東広島市高屋町中島で、

はんどめいど&雑貨のお店をしています。

アリトイチゴ です♪♪

ぜひブログをチェックしてくださいね!
イベントにむけて、たくさん納品がありますので、
どんどん紹介していきますよ!

店内の様子♪

b0177130_2364989.jpg


b0177130_2374081.jpg


アートまつりには、初回からずっと参加させていただいております。

のどかな雰囲気が大好き♪

アリトイチゴは、Bコート 22番 です(^。^)

よろしくお願いします~。
みなさまとお会い出来ることを楽しみにしています!!
by noniikiru | 2012-04-17 23:17 | アートまつり in 向原

Marmeloですヽ(^o^)丿

皆さん、こんにちは(*^▽^*)

Eコート 69ばん

手作り教室&手作り雑貨のお店
Marmelo~マルメロ~でございます♪

普段は佐伯区五日市中央で細々と営業いたしております^^

去年に引き続き今年のアートまつりでも
ステンドグラスのワークショップをさせていただきます♪

もちのロン!
Marmeloステンドグラス・レザー作品のほか
b0177130_14275874.jpg

委託作家さん達の手作り雑貨たちも持って行きますので

ぜひとも!Eコート69番
Marmeloブースにもお立ち寄りくださいヽ(^o^)丿

お待ちしています!

それでは肝心の
ステンドグラスのワークショップについて説明します
b0177130_14245442.jpg


ストラップを作っていただきます^^

ハート or おうち いずれかお選びください

料金 700円/個 材料費込み

時間 30~40分

対象 小学校高学年以上

備考 随時、受け付けますのでお声かけくださいね!


よろしかったらMarmeloお店ブログの方にも
遊びにいらしてください(^_-)-☆

↓ ↓ ↓

Marmeloのつぶやき

さてさて・・・
最後にアートまつりの楽しみ方を伝授!

・・・というほど大げさなモンじゃないですが^_^;

アドバイスをひとつ。<(_ _)>

会場は奥に細長ぁ~~~~~~い感じなので・・・

とりあえず1回、最初から最後まで歩こっか?(*^皿^*)

ねっ?(爆)

今が旬の芸人スギちゃんが
もしアートまつりに来たとしたら・・・
『最初から最後まで歩いてやったぜぇ~~~

そのまま通り過ぎて
何も買わずに帰ってやったぜぇ~~~

ワイルドだろぉ~~~?』

と言うかもしれませんが・・・

皆さんはそんなコト言わないでね(爆)
by noniikiru | 2012-04-17 14:46 | アートまつり in 向原
今年も参加させて頂きます!!手作り・ハンドメイドママの店「Leche れちぇ」です。

b0177130_956441.jpg

当店は 東区戸坂に 実店舗を毎週火曜日 10~16時のみ
OPENしております→お店の所在
(5/28月より 営業日を月~金、土日祝日休みに変更)

ものづくりの楽しさをお手伝いできるような皆に喜んでもらえるようなお店をと
生地、ボタン、レース・チャームなどの手芸資材とオリジナル手芸資材を取り扱っております。
b0177130_9572156.jpg


今年のLeche れちぇのブースは
手芸資材・ハンドメイド作品販売と「銅版で作るお皿」のワークショップを予定してます

銅版 正一(ろく)さんのを「銅版で作るお皿」のワークショップの準備にアトリエ?工房?にお邪魔してきました♪
b0177130_10333034.jpg

切り株を彫り作った台座に
b0177130_10335441.jpg

最初に丸くカットして用意している銅版を乗せます
b0177130_10342915.jpg

コンコンっと叩きます
b0177130_10344250.jpg

まずは 淵の部分から
b0177130_1035765.jpg

切り株の台座のくぼみに合わせて叩くので初心者の方にも簡単です
b0177130_10353738.jpg

れちぇオーナーもチャレンジ!!
b0177130_10354146.jpg


銅版作家 正一(ろく)さんとマネージャーさんの漫才のようになってますが
↓をクリックすると動画をご覧いただけます
ツイキャスにて 製作現場の動画です
そして作った完成品は こちらっ↓↓↓(4/15を待たずして翌日届きました(笑)

他にも銅版と木工の花器、小物入れも持参予定です
b0177130_1036488.jpg

b0177130_1037969.jpg


「銅版で作るお皿」のワークショップは 1枚1000円で体験できます。
限定15名(15枚)まで 手ぶらでお越しくださいませ。
注)保険はご用意しておりませんのでくれぐれも怪我のないようにお願い致します。


小盆栽にピッタリな台座もたくさんありました!
b0177130_10375423.jpg

b0177130_10382137.jpg


こちらの看板を目印にお待ちしてます♪ Eコート 66番です
b0177130_10384729.jpg


ご縁があり 記念すべき第一回の「アートまつり in 向原」から
参加させて頂き そして今回第4回目も出店させて頂きます。
今までの経験を踏まえて 「家族で来れば良かった~!」「雨天決行なのでカッパは準備しとけば…」と後悔したので 今年こそは家族で参加予定!家族で1日中たっぷり楽しめるイベントです。

もちろん 手芸資材(チャーム、ボタン、レースなど)とハンドメイド作品も持参予定です!
雨天決行ですので この日は是非スケジュールにチェックして楽しい1日を共有しましょう♪
沢山の方の笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。
by noniikiru | 2012-04-17 10:39 | アートまつり in 向原
初めまして! 
フードコート2番の「くんちゃん」ブースに「間借り」で初参加します、「MamaNico(ママにこ)」です。


b0177130_22592221.jpg























わたしたち、広島市南区の元宇品にある認可外保育所「にこにこ保育園」のかーさんチームでございます!
保育園のHPはコチラ→http://niko2h.web.fc2.com/


ここの保育園、元宇品という広島市の市街地には珍しい自然豊かな場所にあります。


春秋冬は国有林の山に入って木の実拾いや山歩きを楽しみ、夏は海に行って水遊びを楽しんでいます。毎日のリズム体操で、カラダもしなやか!!

給食&おやつも、自然の素材を生かした魚中心の手作り和食(←これって保育園では珍しいんですよ☆)です。


初参加となる今回は、保育園で使っている羅臼産昆布をはじめ、手作りクッキーやパン、豆茶、コーヒーを販売します☆


この羅臼産昆布、「昆布の王様」とも呼ばれるほどいいだしが取れるのですが、きちんと真っすぐ成型されたものは100g1000円もするほどの高級品です。

今回、提供するのは昆布の切れ端なので格安(100g500円!!)ですが、品質はそのままなのに加え、柔らかいのでだしを取った後、そのままワカメ感覚で食べられます。

さらに、なんと!柔らかいため、おしゃぶり昆布のように、そのまま食べることも可能です!酒の肴にピッタリですよ〜☆


この昆布を含め、販売した収益金は、保育園の運営費に充てます。

b0177130_13574245.jpg




















認可外なため、行政からの助成がなく、運営が厳しい…という現実もあるんですよね…。

当日は、カンパも受け付けておりますので、お気軽にかーさんたちに声かけてくださ〜い(笑)
 


あ、現在、自然の中で子どもの発育を支えた~い!職員さん(保育士の資格有無は相談に応じます)&園児募集中です!



保育園のこと、MamaNicoのことに関する問い合わせは
当日ブースにいるかーちゃんたちにどんどんおたずねくださ~い!
rienii@me.com(にぃ)でもOKでーす!
by noniikiru | 2012-04-16 23:31 | アートまつり in 向原
今回初めて参加させていただきます
HANDMADE LEATHER COYOTE
です。

手縫い、手染めを基本に
他の人と同じにならないように
1点物を中心に制作しています
b0177130_220718.jpg

革の自然な風合いを最大限生かしつつ作りあげ
その中に私の魂を吹き込み
お客様に育ててもらいたい・・・・

物とは、持ち手の方に渡った瞬間に
はじめて産声を上げ
新しい命の
「はじまり」だと思います。

ぬくもり、優しさに是非触れてみてください。

たくさんの方と出会えるを

心より楽しみにしております。
by noniikiru | 2012-04-16 22:19
今回、初参加です!

天然石や、ビンテージパーツを使って、ほっこり小さなアクセサリーを
製作している、ルミナーレ ニーノです。

羊毛フェルト作家のmelodyちゃん達と、にぎやかに参加いたします♪


b0177130_1723131.jpg




b0177130_1742179.jpg




緑いっぱい風の抜ける素敵な場所で、皆さんとの出会いを楽しみにしています!

よろしくお願い致します♪
by noniikiru | 2012-04-16 17:06 | アートまつり in 向原
チームMIYAKAGUのボス ツユマメ です!
今年も、アート祭りの季節がやってきました。
第一回から欠かさず参加のチームMIYAKAGU 今年もまた参戦させていただきます♪

さてさて、
チームMIYAKAGUとは・・・??

五日市インターから車で5分ちょいのところにある
 ナチュラルな家具と雑貨の店 ミヤカグ  所属のハンドメイド作家さんたちで構成されたチームです。
今年も所属作家さん30名の中から選抜メンバーで向原の地に乗り込みたいと思います!!
よそのハンドメイド系のイベントに参加されている
あの人もこの人も、実はチームmiyakaguの仲間なんですよ~。

<チームMIYAKAGU このたびのイベント参加予定者>

布小物・木工・その他? : ハチミツ手芸店 さん
木工いろいろ : more-grainさん
ハンドメイドナチュラル洋服(大人・女の子用がメイン) : VanillaCreamさん
ハンドメイド子供服(男の子用がメイン?): satokoさん
リバティを使った小物 : clemmieさん
何にも作れないけど ボス : ツユマメ

チームMIYAKAGUブースはこんな感じ↓↓
b0177130_1553592.jpg


チームMIYAKAGUの中でひときわ態度の(体の?!)大きそうな人物を見かけたら
それはきっとツユマメなので、ぜひお声掛けくださいませ^^
今年は元旦に生まれた第3子を抱えてウロウロしております。
b0177130_11531394.jpg

この光る寝ハゲをなでなでしたらご利益がある!?(←嘘) ので
会場どこかで見かけたらぜひぜひ、お声かけください。 

ではではみなさん。向原でお会いしましょう♪♪
どうぞよろしくお願いします^^

★★☆★ ミヤカグってどんな店?店舗案内>>クリック↓↓
 
b0177130_12576.gif

b0177130_12143953.jpg

by noniikiru | 2012-04-16 12:17 | アートまつり in 向原