「アートまつりin向原」のイベントブログです


by noniikiru

カテゴリ:アートまつり in 向原( 378 )

今年もやります!

今年もこの季節がやってきました。
第9回 アートまつりin向原
または「向原同窓会」

4月23日(日)
10:00~16:00

カレンダーに大きく〇をつけておいてくださいね。

運営はほぼ去年といっしょです。

【出店料】
 アート・クラフト 2,000円
 フード      3,000円
*当日スタッフが集めにまわります

【出店申し込み】
 ・やすらぎへFAX(0826-46-3988)
 ・facebookページへコメントかメッセージ
 ・運営スタッフに直接

 (注意)・氏名、携帯番号(FAX番号)、ブース名、出品内容、だいたいの出店回数を明記のこと
     ・新規出店希望の方はFAXのみの受付で、「新規」と大きく書いてください

【ブース配置】
 ・やすらぎフードコート:駐車区画3台分確保、車の乗り入れOK
 ・芝生広場:A、B、D、Eコート
       最低3メートル四方を確保、車の乗り入れ不可
 ・川沿い道路:Cコート、車の乗り入れOK、前後に8メートルくらい確保
 ・河原広場:Fコート
       パフォーマンス、宝探し、シャボン玉など

【電源】
 ・フードコートは各自用意(ブレーカーが落ちるためやすらぎからは取られません)
 ・Fコート近くにサブステージ用の電源あり(コードリールは各自用意)
 *Fコートの電源を使いたい方はその旨明記してください

【出店希望締め切り】
 3月24日(金)

【出店基準】
 ①地元や県中北部の方を優先
 ②過去の出店者を優先
 ③最後はスタッフの判断(独断?)となります
*フードへの出店は特に厳しくなりそうですのでご了承ください

【注意ほか】
 ・昨年、会場内で見苦しい飲酒がありました
  禁止はしませんが、周りの人が不快にならないようご注意ください
 ・ゴミと思い出は各自持ち帰りです
  特にフード関係の方には徹底をお願いします
 ・やすらぎ内に「授乳コーナー」を設けます
  赤ちゃん連れの方、ご安心ください

これからこちらで情報を発信していきますので
時々チェックしてくださいね

今年も皆さんの笑顔を楽しみにしております(^^)

by noniikiru | 2017-02-19 17:35 | アートまつり in 向原
b0177130_23827100.jpg

第8回 アートまつりin向原
たくさんの笑顔とともに無事終了しました。

ステキな一日にしてくれたすべての方に心から感謝いたします。

スタッフ不足に準備不足が重なり、
たぶんイライラされた方もたくさんいたと思います。
でも、大きなクレームは入ってきませんでした。

広い心に感謝です(^^)

去年は使わなかった一番遠い駐車場も今年は埋まりました。
出店ブース約120は過去最高ですが、
来場者数も過去最高だと思います。

規模が大きくなっても変わらぬアットホームな雰囲気は、
スタッフの力ではなく、
出店者さんと来場者さんが作ってくれています。

だからこそ撤収のとき「また来年ね!」
があちこち飛び交っているのでしょうね。

ただ問題もなかったわけではありません。
・会場内の飲酒が目に余ったこと。
 (見苦しいと言われました)
・無許可飛行であろうドローンが赤ちゃんに当たりそうになったこと。
 (操縦していた人もビールを飲んでいました)
・これまでにない大量のゴミが発生したこと。
 (来年からはフードの出店に関しては厳しくせざるを得ません)
・授乳スペースを作ってください!と言われました。
 来年は必ず作ります!

これらについては来年、何らかの対応をさせていただきます。

それでは
来年の2月までこちらはお休みします。
第9回でお会いしましょう!!
by noniikiru | 2016-04-25 23:09 | アートまつり in 向原

明日はイベント日和♪

b0177130_20401393.jpg

前日準備も完了。

雨の心配もなし。

あとは本番を待つのみ!!

最後のお願いです。
●過去最高の出店数になっています。たくさんの来場者さんが来られると思います。
搬入や駐車場などの大混雑が予想されますので、イライラせずまったりのんびりと広い心でおいでください。
●スタッフも限られた中での準備や運営です。
多々あろうと予想される不手際ですが、そこはみなさんの心配りでフォローしてください。
細かい指示もしませんので、自主的に行動願います。
●ゴミと思い出は持ち帰りです。
去年のようなイヤな思いはしたくありません。
●それぞれのブースで「くまもん募金」をお願いします。
終了前にスタッフが集めて回ります。

注意点を少し。
●天気が良ければ紫外線も強いです。
熟女のみなさま、対策をお忘れなく。
●朝は寒いです。
一枚上着があったほうがいいです。
●フードブースは昼を過ぎると売り切れになります。
早めに腹ごしらえをおすすめします。
●チビッコは必ず水遊びをします。
着替えはお忘れなく。

それでは明日、
みなさんの笑顔を楽しみにしています(^^)
by noniikiru | 2016-04-23 20:41 | アートまつり in 向原

雨が心配ですね・・・

b0177130_2184385.jpg

             ↑ 雨のアートまつり

天気予報がビミョーになってきました。
現在のところ降水確率50%です。

イベント自体は「雨天決行」ですが、
出店者さんは「ドタキャンOK」です。
ただ、必ずキャンセルの電話をやすらぎ(0826-46-3987)かスタッフにしてください。
雨の日バージョンに変更するのに出欠が必要なのです。

★雨の日バージョンについて
キャンセルがたくさん予想されます。
ブース割りは白紙に戻して、来られた順番にAコートから入っていただきます。
車の乗り入れOKです。車の横にテントを張ってください。
Cコートはナシにします。
屋外のパフォーマンスは殆んど中止になります。

当日の朝、天気をみてどちらにするか判断します。

★雨の場合の注意点
・風も強いのでテントの囲いのビニールやブルーシートがいります。
・足元がぐじゅぐじゅになりますので長靴にしてください。
・寒いのでヒートテックは必須。
・上着も用意してください。
・傘は片手がふさがるのでポンチョがいいです。
・カバンよりリュックがいいです。
・あったかい飲み物は癒されます。

県北の雨は意外と冷たいので十分な防寒対策でお越しくださいね。
by noniikiru | 2016-04-21 21:11 | アートまつり in 向原

電源について

このイベントは、基本的にはスペースだけの提供で、
テントや机椅子などは出店者さんで準備していただいています。

いくつか電源のお問い合わせが入っていますが、
発電機を準備してくださいとお答えしてきました。

が、多少融通がききそうです。

サブステージの機材の電源をとるためにEコートに配電盤を設置します。
コンセントがいくつかついていますので必要な方は使ってください。

また、フードコートでも有志の方が発電機を持って来られます。
ご好意により分けていただけることになりました。

必要な方は各自コードリールを持ってきてください。
家庭用の短い延長コードはダメですよ。
30とか50mのコードリールです。

限られた数のコンセントですので、みんなで分け合って使いましょう。
by noniikiru | 2016-04-21 12:55 | アートまつり in 向原
b0177130_21594157.jpg

アート・クラフトブースやフードコートの他にもたくさんの見どころ・遊びどころがあるのがアートまつり。

まずサブステージでは
女子大生の和太鼓演奏やフラダンス、ロックバンド、ストリートダンスなどなど。

Fコートの河原広場では
シャボン玉、綿菓子、スケボーに竹馬、恒例の宝探しなどなど。
チビッコ大満足の広場です。
そしてアートなパフォーマンスはレゲーDJポップ&ライブペイント。

やすらぎ駐車場では
旧車がなんと30台!!ハレーが10台!!
退屈なお父さんはぜひこちらで時間をつぶしてください(笑)
(注意)オーナーさんの大切な宝物です。勝手に触ったり乗り込んだりしないでくださいね。

Eコート上の駐車場では
“青空に向かってジャンプ!”
逆バンジーのスリルは体感せねば!

そして上空では
パラグライダーがお土産を持ってやってきます。
青空に舞う百連凧は必見!

他にも楽しいワークショップや体験ブースがたくさんあります。

たっぷり一日お楽しみくださいマセ(^^)
by noniikiru | 2016-04-20 22:00 | アートまつり in 向原

搬入・搬出について

b0177130_21311363.jpg

さあ!あと4日となりました!
準備はいかがですか?
テンション上がってますか?

最後の業務連絡です。

★搬入について

混雑を少しでも緩和するため時間差搬入にご協力ください。
ブースの番号が奇数の方は8時~8時半、偶数の方は8時半~9時です。
ただし厳密に適用はしませんので、自宅からの距離や準備の時間を考えておいでください。
スタッフは7時から誰かいますので早朝搬入もOKです。
前日(午前中に限る)の準備も自己責任で大丈夫です。

入場はやすらぎ入口からお願いします。
(一方通行になりますのでEコート側からは入れません)
駐車場を右に見ながら山ぎわの道を少し行くとテントの案内所があります。
そこで自分のブースを確認して入場してください。
荷物を下ろしたらすみやかに指定駐車場へ車を移動してください。
(駐車場から会場まで送迎バスがあります)

今回は過去最大数の出店者になっていますので、間違いなく大混雑します。
助け合いと譲り合いの気持ちで大人の行動をお願いします。

<Cコート出店者の方へ>
Cコートはブースの指定はありません。
早く来られた方から順番に奥から詰めていただきます。
車を止めて、後ろにテントを立てたら開店準備です。
帰りも奥から順番になりますので、
回りの様子を見ながら空気を読んでスムーズに帰路につきましょう。

★撤収について

イベントは4時まで。
片付けはOKですが、車の乗り入れは4時からにしてください。
あの狭い会場に120台の車が入ると間違いなく身動きがとれなくなります。
あせらずノンビリ片付けましょうね。

ちなみに、
イベントが終わった時の虚脱感というか、あのホッとした瞬間が大好きです。
余韻に浸りつつ、まったりとおしゃべりしながら片付けるのもいいもんです。

何度も言いますが、
「ゴミと楽しい思い出はお持ち帰り」です。

みなさんの笑顔を楽しみにしています(^^)
by noniikiru | 2016-04-20 21:32 | アートまつり in 向原

駐車場の案内です

b0177130_21323483.jpg

当日、会場内は基本的に駐車禁止です。
出店者さんもお客さんも指定の駐車場に入っていただきます。

昨年と同じように会場近辺に5カ所を確保しています。
台数は十分に確保していますので安心しておいでください。

A みらい駐車場
B 向原高校
C 東京濾器駐車場
D 大谷駐車場
E 東京濾器の向かい

E以外は向原高校の入口の信号から入ってください。
要所要所にスタッフが立っています。

地元企業さんのご理解で貸していただいておりますので
きれいに使ってください。

事故等は当事者で解決してください。

巡回バスもありますが
のんびり裏道を歩いて会場へ行くのも気持ちいいですよ。
by noniikiru | 2016-04-18 21:33 | アートまつり in 向原
b0177130_2055487.jpg

向原のB級グルメが大集合!
昼を過ぎたら売り切れ御免!!

① 国際交流協会(BBQ)
② いぶす(燻製)
③ 葉っぱ屋(有機野菜料理)
④ 知之家(せんじから)
⑤ 蔵ほたる(鯛めし)
⑥ 向原やきそば
⑦ かねしげ(お楽しみ)
⑧ 鳥次郎(焼き鳥)
⑨ やすらぎ(うどん)
⑩ 橘農園(新鮮野菜)
⑪ あ。ぐりーん(新鮮野菜)
⑫ はやりのごはん(マクロビ)
⑬ きつねの八百屋(新鮮野菜)
⑭ サンパラソル(米粉パン)
⑮ CAFEれあれあの実(コーヒーなど)
⑯ 安芸高田観光協会
⑰ 向原高校(向原焼きほか)
⑱ 八千代学舎(木工展示)
⑲ ひとは館(縄文アイス)
by noniikiru | 2016-04-17 22:38 | アートまつり in 向原

Eコート ブース割り

b0177130_22252431.jpg

アートあり、ワークショップあり、
フードあり、アトラクションあり、
宝探しあり、パフォーマンスあり、、、
何でもありのEコートです。

① 時遊人
② いけじゅん
③ マルゴ(フレッシュジュース)
④ つちや陶房
⑤ T-m-Y
⑥ 和のハンドメイドなごみ
⑦ 手作り革細工
⑧ トクシン物流サービス
⑨ 陶芸美術館
⑩ 米豊霧(米粉パン)
⑪ JA広島北部(えびす茶)
⑫ 予備
⑬ トコモコ工房(手作りパン、お菓子)
⑭ まるめろ
⑮ uraoni gocco
⑯ Gluck
⑰ 5:9 gradi luci
⑱ No name 梅木(クロワッサン鯛焼き)
⑲ 古家屋(カレーなど)
⑳ ココペリ(ピザ)
21 manbo(カレー)
22 Ramo
23 Tomizu Factry
24 megumint Design
25 AT work's
26 bocco
by noniikiru | 2016-04-17 22:27 | アートまつり in 向原