「アートまつりin向原」のイベントブログです


by noniikiru

「くんちゃん」内の「MamaNico」です!

初めまして! 
フードコート2番の「くんちゃん」ブースに「間借り」で初参加します、「MamaNico(ママにこ)」です。


b0177130_22592221.jpg























わたしたち、広島市南区の元宇品にある認可外保育所「にこにこ保育園」のかーさんチームでございます!
保育園のHPはコチラ→http://niko2h.web.fc2.com/


ここの保育園、元宇品という広島市の市街地には珍しい自然豊かな場所にあります。


春秋冬は国有林の山に入って木の実拾いや山歩きを楽しみ、夏は海に行って水遊びを楽しんでいます。毎日のリズム体操で、カラダもしなやか!!

給食&おやつも、自然の素材を生かした魚中心の手作り和食(←これって保育園では珍しいんですよ☆)です。


初参加となる今回は、保育園で使っている羅臼産昆布をはじめ、手作りクッキーやパン、豆茶、コーヒーを販売します☆


この羅臼産昆布、「昆布の王様」とも呼ばれるほどいいだしが取れるのですが、きちんと真っすぐ成型されたものは100g1000円もするほどの高級品です。

今回、提供するのは昆布の切れ端なので格安(100g500円!!)ですが、品質はそのままなのに加え、柔らかいのでだしを取った後、そのままワカメ感覚で食べられます。

さらに、なんと!柔らかいため、おしゃぶり昆布のように、そのまま食べることも可能です!酒の肴にピッタリですよ〜☆


この昆布を含め、販売した収益金は、保育園の運営費に充てます。

b0177130_13574245.jpg




















認可外なため、行政からの助成がなく、運営が厳しい…という現実もあるんですよね…。

当日は、カンパも受け付けておりますので、お気軽にかーさんたちに声かけてくださ〜い(笑)
 


あ、現在、自然の中で子どもの発育を支えた~い!職員さん(保育士の資格有無は相談に応じます)&園児募集中です!



保育園のこと、MamaNicoのことに関する問い合わせは
当日ブースにいるかーちゃんたちにどんどんおたずねくださ~い!
rienii@me.com(にぃ)でもOKでーす!
by noniikiru | 2012-04-16 23:31 | アートまつり in 向原